教育方法の実践例

基本情報

氏名 山住 康恵
氏名(カナ) ヤマズミ ヤスエ
氏名(英語) Yamazumi Yasue
所属 大学 看護
職名 准教授
researchmap研究者コード
researchmap機関

年月日(開始~終了)

2014/04 ~ 2015/03

事項

レスポンスカードを用いた双方向授業の実施

概要

防衛医科大学校医学教育部看護学科において「基礎看護援助論Ⅰ」(専門基礎科目、1年次通年、必修2単位、120名対象)「基礎看護援助論Ⅱ」(専門基礎科目、1年次後期、必修2単位、120名対象)を担当した。レスポンスカードを作成し、単元ごとにレスポンスの記入をしてもらい、各自にコメントを返すことで、双方向授業を実施した。学生からは高い評価を得ていた。