ポートフォリオワークショップ参加者に質問し調査を実施した。回収率は45%で、ほとんどが30~40 代だった。参加者の52%はポートフォリオを使用したいと考えているが実際は使用していなかった。さらに、93%
がポートフォリオへの関心を持っていた。37%は、ポートフォリオがプロセスの評価を促進し、学生の学習意欲を促進したので有用であると考えていた。
(共同研究につき本人担当部分抽出不可能)
著者:Kayo Sato, Tomoko Tsuda, Shizuko Yasukouchi, Tomoaki Shinohe, Sanae Tsuruta, Yoko Setoguchi, Kana Takesue, Emi Matsuura, Masae Oda, Kimiyo Shimomai, Teruyuki Nakayama, Takako Ando, iyoko Uza, Yoko Sunagawa, Yumiko Endo, Noriko Teruya, Itsuko Shono, Kazuko Muroya, Yasue Yamazumi , Akira Kitagawa, Nomi Komori, Kencho Matsuura, Fumiko Yasukata