講義の相互受講体制の構築に向けて、2 大学間でICT を用いた大学院教育における科目の相互受講を試行し、実現の可能性を検討した。受講生からの受講後のアンケートによる反応からは、画面が明瞭、音量が良いというICT 環境に加え、タイムラグもなく他大学の受講生との討議がそれぞれのホームグラウンドでできたことによる満足感が伺われ、学習の深まりと広がりが確認できた。 (共同研究につき本人担当部分抽出不可能)
著者:Rimiko Ishikawa, Tsuayako Hidaka, Kazuko Maeda, Tomohiro Tokuyama, Shinobu Makiuchi, Hitomi Takemoto, Mako Shirouzu, Junko Oga, Yoshinori Kinjo, Kinuyo Inagaki, Shizuko Yasukouchi, Hong Yan, Yasue Yamazumi, Fumiko Yasukata