その他の研究業績等に関する事項

基本情報

氏名 藤野 明彦
氏名(カナ) フジノ アキヒコ
氏名(英語) Fujino Akihiko
所属 大学 ビジネス
職名 教授
researchmap研究者コード
researchmap機関

翻訳書、学会発表、講演、作品等の名称

2「ベースラインを用いた反応関数」

単・共の別

その他(発表学会等)

発行又は発表の年月

199507

その他の分類

学会発表

発行所、発行雑誌等又は発表学会等の名称

日本マーケティング・サイエンス学会、第57回研究大会、東京大学

概要

スーパーマーケットなどの店頭における商品の販売状況を把握するためには、販売実績を「ベースライン」と「プロモーション・リフト」に分解することにより有益な示唆が得られる。この理論的整理としてのモデルを提示した。
また、事例検証として加工食品の実績データを用い、価格・特別陳列・新聞折込チラシ掲載の3要因をプロモーション指標として分析し、プロモーション効果の時間的相違という分析フレームの有効性を確認した。