著書

基本情報

氏名 野沢 誠治
氏名(カナ) ノザワ セイジ
氏名(英語) Nozawa Seiji
所属 大学 ビジネス
職名 教授
researchmap研究者コード
researchmap機関

発行年月

2003/03

著書名

2.ブランド・リレーションシップ

単著・共著の別

共著

発行所

同文館

概要

法政大学産業情報センター主催の「ブランド・マネジメント研究会」の研究成果をブランド関係性の構築を中心において一冊の本にまとめた書籍である。
B5版 全261頁
共編著:小川孔輔(編著)、岡本智、長崎秀俊、酒井理、青木道代、桑田薫、小川浩孝、
野沢誠治、豊田裕貴、松田千恵子、ミラー前野和子、石野洋子、大西浩志、田中洋
本人担当部分:第7章「ブランドとカテゴリーとの関係~顧客視点によるカテゴリー・マネジメント~」では、ブランドとカテゴリーとの関係を顧客の視点から実証的に分析し、新しいカテゴリーマネジメント(ブランド起点)の可能性について論じたものである。顧客がカテゴリーを認識する際のブランドの役割について、消費者パネルデータを用い、顧客の視点から実証的に分析することで、ブランドとカテゴリーの関係にブランド連想が基礎を成すことを実証した(pp.133-152)。
共著者:野沢誠治、豊田裕貴