その他の研究業績等に関する事項

基本情報

氏名 野沢 誠治
氏名(カナ) ノザワ セイジ
氏名(英語) Nozawa Seiji
所属 大学 ビジネス
職名 教授
researchmap研究者コード
researchmap機関

翻訳書、学会発表、講演、作品等の名称

(学会発表)2.製品カテゴリー間のブランド力の波及

単・共の別

その他(発表学会等)

発行又は発表の年月

1999/12

その他の分類

学会発表

発行所、発行雑誌等又は発表学会等の名称

日本マーケティングサイエンス学会(於専修大学)

概要

顧客がカテゴリーを認識する際のブランドの役割について、ビールや清涼飲料のカテゴリーに対し、消費者パネルデータを用い、ブランド連想が基礎をなしていることを実証した。ブランドとカテゴリーとの関係を顧客の視点から実証的に分析したことで、ブランド連想を盛り込んだ新しいカテゴリーマネジメントの可能性を提言した。
(本人担当部分)共同研究につき抽出不可能
共同発表者:野沢誠治、豊田裕貴