学術論文

基本情報

氏名 野沢 誠治
氏名(カナ) ノザワ セイジ
氏名(英語) Nozawa Seiji
所属 大学 ビジネス
職名 教授
researchmap研究者コード
researchmap機関

発行又は発表の年月

1999/05

学術論文名

3.ブランド・エクイティと景品付きセールスプロモーション-SPの長期効果についての実証分析

単著・共著の別

共著

発行雑誌等又は発表学会等の名称

日経広告研究所報

184号

開始ページ

7

終了ページ

13

概要

従来、セールスプロモーションは、クーポンや値引きのことを指し、ブランドエクイティを害するといわれてきた。しかし、景品付セールスプロモーションが参加意向を高め、ブランドエクイティを高めることを消費者調査及びコンジョイント分析を使い実証した。また、ブランドエクイティを高める景品付きセールスプロモーションについても記述している。
(本人担当部分)分析のポイントとなる調査仮説の抽出及びデータ解析。さらに、分析結果のインプリケーション部分。
共著者:小川孔輔、ミラー前野和子、野沢誠治