教育方法の実践例

基本情報

氏名 東 利一
氏名(カナ) ヒガシ トシカズ
氏名(英語) Higashi Toshikazu
所属 大学 ビジネス
職名 教授
researchmap研究者コード
researchmap機関

年月日(開始~終了)

事項

レポートを活用した授業理解の向上

概要

・流通科学大学商学部の准教授として担当の「リテールマネジメントⅠ」(専門科目、2年次配当、半期、選択2単位)において、授業の理解を促進させるレポートの仕組みを実行した。
・毎回の講義レポートでは、「今日の講義を受けてあなたの見方が変わった点を中心にまとめなさい」という課題を出し、新たに学んだ内容を意識させるようにした。また、発展課題のテーマも工夫し学生自身が考えるようにした。
・レポートは毎回添削をして受講生に返却したので、学生の満足度が高いだけでなく、教員も学生の理解度を知ることができた。
・学生が気づいたことは次回の講義で紹介し、全員で共有できるようにした。
この成果は、学術論文21「向上する喜びを提供する講義―リテールマネジメントⅠの挑戦―」としてまとめた。