その他の研究業績等に関する事項

基本情報

氏名 東 利一
氏名(カナ) ヒガシ トシカズ
氏名(英語) Higashi Toshikazu
所属 大学 ビジネス
職名 教授
researchmap研究者コード
researchmap機関

翻訳書、学会発表、講演、作品等の名称

4 コト価値提案で新たな需要を創造する

単・共の別

その他(発表学会等)

発行又は発表の年月

2012/05

その他の分類

学会発表

発行所、発行雑誌等又は発表学会等の名称

日本商業学会第62回全国研究大会
(北海学園大学)

概要

成熟市場で有効さとされる脱コモディティ化戦略の一つとして、コト・マーケティングに注目する。まず、日本独自の思想である「こと」を考察したうえで、コト・マーケティングを定義づけた。それに基づいて多数の事例を整理すると、マーケティング活動におけるコトには、モノに付随させるコトから新たな価値提案としてのコトまで幅があることが明らかになった。モノ余りの成熟市場で価値創造を行うには,新たなコト価値提案による新規需要創造が重要であることを明らかにした。