学術論文

基本情報

氏名 東 利一
氏名(カナ) ヒガシ トシカズ
氏名(英語) Higashi Toshikazu
所属 大学 ビジネス
職名 教授
researchmap研究者コード
researchmap機関

発行又は発表の年月

201707

学術論文名

35 コト・マーケティングと価値共創-コト・プロセス視点の価値創造-

単著・共著の別

単著

発行雑誌等又は発表学会等の名称

流通科学大学論集-流通・経営編

第30巻

第1号

開始ページ

57

終了ページ

74

概要

価値創造の主役は顧客であるという認識がマーケティング研究者の常識となりつつある。その場合、企業は価値の提案者でしかない。では、有効な価値提案を行うにはどのような行動が求められるのか。本論は、生活プロセスの中で顧客との絆づくり活動から気づきを得て、顧客が期待するであろう価値(仮設価値)を提案することが顧客の価値創造にとって重要であると主張する。かつ、その顧客価値は生活プロセスの中で多様に創造される。