学術論文

基本情報

氏名 東 利一
氏名(カナ) ヒガシ トシカズ
氏名(英語) Higashi Toshikazu
所属 大学 ビジネス
職名 教授
researchmap研究者コード
researchmap機関

発行又は発表の年月

1999/03

学術論文名

8 標的消費者の特性に応じたオンラインショッピング・マーケティング

単著・共著の別

単著

発行雑誌等又は発表学会等の名称

流通科学

第21号

開始ページ

16

終了ページ

23

概要

オンラインショッピングの事例を3つ挙げ、消費者の関与・知識モデルに基づいて、そのマーケティングについて言及した。オンラインショッピングは、世界中の消費者からアクセスされる可能性をもっている。しかし、消費者の関与の高低と知識の高低によって、消費者が求める情報は異なる。オンラインショッピングではすべての情報がデジタル情報なので、顧客一人ひとりの情報に基づいた個別対応が求められることを明らかにした。