その他の研究業績等に関する事項

基本情報

氏名 金城 敬太
氏名(カナ) キンジョウ ケイタ
氏名(英語) Kinjou Keita
所属 大学 ビジネス
職名 准教授
researchmap研究者コード
researchmap機関

翻訳書、学会発表、講演、作品等の名称

消費者行動の予測のためのピークエンドルールと事例ベース意志決定理論

単・共の別

その他(発表学会等)

発行又は発表の年月

2015/11

その他の分類

学会発表

発行所、発行雑誌等又は発表学会等の名称

第4回マーケティングカンファレンス2015(日本マーケティング学会),早稲田大学

概要

本研究では、カーネマンらが提案しているピークエンドと呼ばれる現象が単純に事象の評価のみならず、同一カテゴリーにおける意志決定においても利用されていることを考え新しいモデルを提示し、それが説明力が高いことを示した.
共同発表者(記載順):金城敬太、海老名剛