作成した教科書、教材

基本情報

氏名 山口 庸子
氏名(カナ) ヤマグチ ヨウコ
氏名(英語) Yamaguchi Yoko
所属 短大 生活
職名 教授
researchmap研究者コード
researchmap機関

年月日(開始~終了)

1996 ~ 2001

事項

アパレル総合実験テキスト

概要

生活科学科専任講師として担当の「アパレル総合実験」において、学生配布用のテキストとして作成した。全40頁。上記のテキストと同様に、年間の詳細な予定表、実験の心得、レポートの書き方を掲載して、実験が整然と進むように配慮して作成した。アパレルの生産から消費(管理)までを意識して構成したもので、衣料素材、縫製、洗浄、染色・仕上げ加工、測色に関する実験方法をまとめたものである。
生活科学科の専任講師として担当の「アパレル総合実験」(専門科目、2年次配当、通年、3単位)において、学生配布用のテキストとして作成した。全40頁。上記のテキストと同様に、年間の詳細な予定表、実験の心得、レポートの書き方を掲載して、実験が整然と進むように配慮して作成した。実験項目ごとのレポートの提出・返却により、学生のレポートをまとめる力の向上に努めた。このテキストは、アパレルを生産から消費までを意識して構成したもので、衣料素材、縫製、洗浄、染色・仕上げ加工、測色に関する実験方法をまとめたものである。特に、アパレルCGソフト(UPシリーズ)を用いたテキスタイルデザイン実習の導入により、アパレルの情報化を進めた。見本として、CGによるテキスタイルデザインの制作工程を作成した。