教育方法の実践例

基本情報

氏名 李 錚 強
氏名(カナ) リ ソウキヨウ
氏名(英語) Li Zhengqiang
所属 大学 国際
職名 教授
researchmap研究者コード
researchmap機関

年月日(開始~終了)

2000/04 ~ 2004/07

事項

異文化理解ための実践

概要

大学における第2外国語教育について、異文化接触の場でもあり、受講者に異文化コミュニケーションの力も養成されることが望ましいと思うから、 中国語I、中国語II、中国語IIIの授業に身近な事柄と結びつけて進めていくことが学生の関心と理解を高めるのに極めて役立つ。例:入門段階では、漢字の由来や音訳・意訳した外来語などについて話し、漢字や中国語の特徴について考えさせる。また、初級段階から中国のお茶や中華料理の種類、さらに、中国の大学教育の現状と大学生の生活、中国の春節などの紹介で、漢字や中国の文化について考えさせ、学生の授業参加と興味維持できるよう努めている。