その他の研究業績等に関する事項

基本情報

氏名 上淵 真理江
氏名(カナ) ウエブチ マリエ
氏名(英語) Uebuchi Marie
所属 短大 文科
職名 教授
researchmap研究者コード
researchmap機関

翻訳書、学会発表、講演、作品等の名称

does learning with peers have an effect on regulation  of motivation ?

単・共の別

共著

発行又は発表の年月

2016/08

その他の分類

学会発表

発行所、発行雑誌等又は発表学会等の名称

7th international biennial conference of earll sig 16 metacogniton  radboud university nijmegen netherlands

概要

友人との学習が動機づけ及び学習パフォーマンスに与える影響 友人との学習の意図的な協同学習 他者意識 雑談
に分類した質問紙調査を実施した。友人との学習を行った後も動機づけを高めるための方略を使用することが学習の持続性につながり、動機づけを高めるための友人との学習は必ずしも学習の持続性には直接つながらないことが示された。