学術論文

基本情報

氏名 小原 敏郎
氏名(カナ) オハラ トシオ
氏名(英語) Ohara Toshio
所属 大学 家政
職名 教授
researchmap研究者コード
researchmap機関

発行又は発表の年月

2001/12

学術論文名

発達臨床における心理劇の展開
-対人関係様式と認知様式の統合的変容-

単著・共著の別

共著

発行雑誌等又は発表学会等の名称

心理劇、第5巻(1号)pp51~pp64

開始ページ

終了ページ

概要

野並美雪、小原敏郎、武藤安子 著
対人関係や認知に課題のある小学校高学年の児童を課題提供者として行った1年間の発達臨床活動をまとめ、心理劇(ロールプレイング)が児童の対人関係と認知の発達を促す統合的アプローチとして効果をなすことを論じた。[担当部分]共同研究につき抽出不可能