その他の研究業績等に関する事項

基本情報

氏名 宮武 恵子
氏名(カナ) ミヤタケ ケイコ
氏名(英語) Miyatake Keiko
所属 家政学部
職名 教授
researchmap研究者コード
researchmap機関

翻訳書、学会発表、講演、作品等の名称

イタリア・ラグジュアリー企業ブランディング戦略研究―DOLCE&GABBANA ブランディングの事例を中心にして―
日本学術振興会科学研究費補助金課題番号092867.

単・共の別

共著

発行又は発表の年月

200909

その他の分類

学会発表

発行所、発行雑誌等又は発表学会等の名称

第10回 日本感性工学会大会
研究代表者の依頼による出張のため、本学会は9月8日に他の教員が発表。

概要

イタリア・ラグジュアリー企業のブランディング戦略について、3つの方法論で分析を行う。第一にミラノでのヒヤリング調査(研究者、スティリスタ、モデリスタ)、文献・フィールド調査、第二にブランド製品設計についてリバース・エンジニアリングを行い分析、第三にアドバタイジング戦略について分析し考察する。想定ブランドは「DOLCE & GABBANA」として仮想的アプローチから製品設計について分析し考察していく。 (宮武恵子、川中美津子、菅原正博、大谷毅)