その他の研究業績等に関する事項

基本情報

氏名 宮武 恵子
氏名(カナ) ミヤタケ ケイコ
氏名(英語) Miyatake Keiko
所属 家政学部
職名 教授
researchmap研究者コード
researchmap機関

翻訳書、学会発表、講演、作品等の名称

ラグジュアリー・ブランディングにおけるクリエイティブ・ディレクターの役割

単・共の別

単著

発行又は発表の年月

200903

その他の分類

学会発表

発行所、発行雑誌等又は発表学会等の名称

第5回 日本感性工学会 春季大会

概要

ラグジュアリー・ブランドの「クリエイティブ・ディレクター」は、ブランド・イメージのコア・テイスト(注)の解読を基にして、「商品」「プロモーション(アドバタイジング)」「店舗」を「見える化」している。本研究では、ファッション・ブランディング(上流工程)の概念に基づき、ラグジュアリー・ブランドにおける「クリエイティブ・ディレクター」の職務の核であるブランド記号の「見える化」の枠組みを明らかにしていった。