その他の研究業績等に関する事項

基本情報

氏名 宮武 恵子
氏名(カナ) ミヤタケ ケイコ
氏名(英語) Miyatake Keiko
所属 大学 家政
職名 教授
researchmap研究者コード
researchmap機関

翻訳書、学会発表、講演、作品等の名称

「ファッション美学」表現者としての「クリエイティブ・ディレクター」の役割

単・共の別

共著

発行又は発表の年月

2006/08

その他の分類

学会発表

発行所、発行雑誌等又は発表学会等の名称

ファッションビジネス学会 全国大会 西日本支部 創立10周年記念

概要

従来のファッション行動研究の成果にエモーショナルな要因を包括した消費者文化概念を加えてファッション消費者行動の枠組みを提案した。研究方法は、先行研究及び文献調査を中心に概念を深めていき、「かわいい論」の位置づけをパーソナル・テースト(注2)の視点で分析した。さらにファッション産業界においての「クリエイティブ・ディレクター」の専門性に注目し、その重要性とプランニング・プロセスの枠組みを明らかにした。 (川中美津子、宮武恵子、菅原正博)