その他の研究業績等に関する事項

基本情報

氏名 宮武 恵子
氏名(カナ) ミヤタケ ケイコ
氏名(英語) Miyatake Keiko
所属 家政学部
職名 教授
researchmap研究者コード
researchmap機関

翻訳書、学会発表、講演、作品等の名称

梅田都心における消費者文化の担い手としての3百貨店の役割(1)―ファッション美学的アプローチ―

単・共の別

共著

発行又は発表の年月

200508

その他の分類

学会発表

発行所、発行雑誌等又は発表学会等の名称

ファッションビジネス学会 全国大会 関西支部 創立10周年記念

概要

梅田阪急百貨店、大丸梅田店、阪神百貨店の市場に関する仮説を立てて、検証、分析を行なった。方法論として食料品、化粧品、服飾雑貨、婦人服、紳士服、生活雑貨、レストラン街という売り場毎に売り場構成力や品揃え提案力を1)売り場イメージとコンセプト、2)内装及び陳列什器とレイアウト、3)接客、4)商品および品揃え、5)VP(ビジュアルプレゼンテーション)および販売促進の5つの切り口から消費者の視点で生活文化に関するフィールド調査を行なった。 (川中美津子、宮武恵子、菅原正博)