その他の研究業績等に関する事項

基本情報

氏名 宮武 恵子
氏名(カナ) ミヤタケ ケイコ
氏名(英語) Miyatake Keiko
所属 大学 家政
職名 教授
researchmap研究者コード
researchmap機関

翻訳書、学会発表、講演、作品等の名称

梅田都心における消費者文化の担い手としての3百貨店の役割(2)―デマンド・チェーン・アプローチ―

単・共の別

共著

発行又は発表の年月

200508

その他の分類

学会発表

発行所、発行雑誌等又は発表学会等の名称

ファッションビジネス学会 全国大会 関西支部 創立10周年記念

概要

梅田阪急百貨店、大丸梅田店、阪神百貨店のポジショニング結果を基に、各百貨店が提案している生活文化(注)(阪急百貨店は感性リッチ型生活文化、大丸百貨店はエンジョイ型生活文化、阪神百貨店は安定型生活文化)に対応するサプライチェーン・マネジメントを実行しているという仮説を立て、実態を検証した。方法論として、フィールド調査とインタビュー調査を行い、解釈的分析から現状のサプライチェーン体制を4つに分類し考察した。 (宮武恵子、川中美津子、菅原正博)