作成した教科書、教材

基本情報

氏名 寺地 功次
氏名(カナ) テラチ コウジ
氏名(英語) Terachi Koji
所属 大学 国際
職名 教授
researchmap研究者コード
researchmap機関

年月日(開始~終了)

1995/04 ~ 現在

事項

講義用教材(Microsoft Powerpointスライド)と講義用のウェブサイト

概要

共立女子大学国際学部(国際文化学部)で担当する「国際関係概論」、「国際関係史I・II」、「アメリカと国際関係I・II」、「国際社会基礎演習」、「アメリカの政治」、「アメリカ文化演習」、等の講義のために作成した。
・講義のポイントは、毎回の授業でMicrosoft Powerpointの詳細なスライドでテレビ・モニターに表示している。スライドでは、文章ばかりでなく、多くの画像を利用するようにしている。またインターネット上の特定のウェブサイトともリンクしてプレゼンテーションを行うこともある。各講義について50枚以上のスライドを作成しており、毎年のように、その内容は少しずつ更新されている。
・スライドの表示方法や順番を工夫することにより、受講者が講義の進み具合に従って講義のポイントをひとつひとつ理解することに大きく貢献している。
・問題点としては、受講者の理解がスライドで表示されたままの箇条書き的な理解になる傾向がときとしてあることである。箇条書きにまとめられたポイントとポイントの間で説明されている講義の内容の理解も同時に定着させる工夫がより必要とされている。