MISC

基本情報

氏名 渡辺 明日香
氏名(カナ) ワタナベ アスカ
氏名(英語) Watanabe Asuka
所属 短大 生活
職名 教授
researchmap研究者コード
researchmap機関

題名

「ロリータ・ファッションのルーツ : 1980年代以降のストリートファッションに着目して 」

単著・共著の別

共著

概要

八幡茉莉子との共著。ロリータ・ファッションのルーツは1980年代にあるという指摘をふまえ、ロリータ・ファッションがどのような形で登場し、現在までにどのように変容しているのかを整理した。分析にあたっては、ストリートファッションの写真資料や『オリーブ』をはじめとするファッション雑誌の分析により視覚的な検証を行なった。本論では、1980年代の前期ロリータを「ロリータ第一期」、1990年代のロリータ全盛期を「ロリータ第二期」、2000年代の多様化するロリータを「ロリータ第三期」に分けて考察を進めた。その結果、ロマンティック・ファッションはロリータ・ファッションと共通点が多く、1980年代に萌芽があるといわれるロリータ・ファッションのルーツは、ロマンティック・ファッションにあることが分かった。また、現在のロリータ・ファッションの存在は、90年代のストリートファッションの隆盛を出自とし、2000年代以降の流行サイクル激化への警鐘としても捉えることができると結論づけた。

発表雑誌等の名称

共立女子短期大学生活科学科紀要

発行又は発表の年月

201302