教育方法の実践例

基本情報

氏名 西田 志穗
氏名(カナ) ニシダ シホ
氏名(英語) Nishida Shiho
所属 大学 看護
職名 教授
researchmap研究者コード
researchmap機関

年月日(開始~終了)

事項

教材として絵本を用いて子どもの発達段階の理解を促す授業
(日本看護協会看護研修学校認定看護師教育課程小児救急看護学科)

概要

日本看護協会看護研修学校小児救急看護学科の専門基礎科目「子どもの成長発達」のうち、発達理論の理解を深めるために絵本を用いたグループワークを展開した。
市販の絵本のうち、子どhttps://kyonet.kyoritsu-wu.ac.jp/up/faces/image/ja/def/button/hozon_on.gifもの発達段階に特徴的な行動が表現されているものを教材として選出、発達理論を用いて描出されている子どもについてグループワークを通して理解を深められるように設定した。
グループワーク後に発表を通して共有した上で解説を加えることによって、理論の実践的な理解につながった。