暮らしにおける感性商品 -感性価値を高めるこれからの商品開発と戦略-第2章 ラグジュアリーファッションにおけるオンラインリテール -デジタルプラットフォーマーの分析-
pp.15-27, 晃洋書房
ファッションオンライン市場は、フラッグシップ(モノブランド)オンラインストア、マルチブランドオンラインストア、リーテーラーの集合体であるデジタルプラットフォーマーなどから構成される。本稿では、デジタルプラットフォーマーにおけるネットワーク外部性、および、スケーラブルな特性は、マルチブランドオンラインストアとは本質的に異なる特徴であることを示した。さらに、デジタルプラットフォーマーにおける商品構成から、カテゴリーエクステンションにおけるラグジュアリーファッションブランドの相違点について論じた。