作成した教科書、教材

基本情報

氏名 河原 紀子
氏名(カナ) カワハラ ノリコ
氏名(英語) Kawahara Noriko
所属 大学 家政
職名 教授
researchmap研究者コード
researchmap機関

年月日(開始~終了)

2002/07 ~ 現在

事項

事例で分かる保育と心理「<事例②>スプーンで食べる行動の発達プロセス」朱鷺書房全ページ数267(うちp.47-51を担当)

概要

保育士養成のための教科書の分担執筆を担当した。乳幼児が自らスプーンを使って食べるようになるまでの発達プロセスについて、特徴的、かつ具体的な子どもと保育者のエピソードを紹介しながら説明した。特に、子どもの行動の発達的変化にともなって、保育者がどのように援助の方法を変えていくか、その発達的意味を述べた。