その他の研究業績等に関する事項

基本情報

氏名 河原 紀子
氏名(カナ) カワハラ ノリコ
氏名(英語) Kawahara Noriko
所属 大学 家政
職名 教授
researchmap研究者コード
researchmap機関

翻訳書、学会発表、講演、作品等の名称

幼児における話し合い活動の展開過程(1)4歳児の「グループの名前決め」に着目して

単・共の別

その他(発表学会等)

発行又は発表の年月

2025/03

その他の分類

学会発表

発行所、発行雑誌等又は発表学会等の名称

日本発達心理学会第36回大会(明星大学)

概要

本研究では、4歳児クラスのグループの名前決めの話し合いにおける子どもと保育者のやりとりを分析し、最終的な決定に至る展開過程とその際の保育者の働きかけの特徴について明らかにすることを目的とした。分析の結果、偶然一致して決まる場合もあれば、複数の希望が出たため、選んだ理由や他の選択肢を検討して決定するなどの展開があった。その過程で、保育者が行った特徴的な働きかけとして次の4つが挙げられる。1)他児の意思確認: 2)一致の確認: 3)変更・譲歩の可能性の確認: 4)決定の確認: これらは、子ども同士で話し合いを進め、その結果を認識する上で重要な働きかけであり、「友だちとの相談」(杉山, 2013)を促すことにつながるものと考察した。