教育方法の実践例

基本情報

氏名 藤本 麻紀子
氏名(カナ) フジモト マキコ
氏名(英語) Fujimoto Makiko
所属 大学 建築・デザイン
職名 教授
researchmap研究者コード
researchmap機関

年月日(開始~終了)

2002/04 ~ 現在

事項

ディベート、ディスカッションの導入

概要

共立女子大学家政学部建築デザイン学科建築コースの専門科目「ゼミナール」(3年次通年、必修、4単位)、「卒業論文」(4年次通年、選択必修、6単位)において、学生と自由な雰囲気のもと、毎回ディスカッションの時間を取っている。効果として、理解度や問題意識、リーダーシップの涵養、議論の訓練、調査分析能力の向上、批判的思考の育成、知識の統合、複眼的思考の取得、勇気の体得、スピーチ力・発表能力の向上、瞬時に分析的返答ができる能力の向上などがあげられる。