保育教諭の養成における実習経験の成果と課題:附属幼稚園未就園児の会「にこにこふ~よん」をフィールドにして
東京学芸大学紀要 総合教育科学系Ⅰ
叶内茜・永瀬祐美子・福元真由美・田代幸代・木暮ゆり・倉持清美・吉田伊津美*研究のフィールドである未就園児の会の企画、実施、反省等学生指導全般を担当した。保育教諭を想定した保育者養成科目における実習を、大学の養成カリキュラムに位置づけ、実習の事前と事後に実施した調査から、実習経験の成果や課題に着いて検討することを目的とした。子育て支援をカリキュラムに位置づけたことにより、幼児教育専修学生が、保護者や低年齢児とかかわり学ぶ場を持つことが可能となった。