「スキル先行型」リーダーシップ教育における初年次の学習:共立女子大学「リーダーシップ行動目標」の変容から
2023年度日本認知科学会第40回大会 はこだて未来大学〇齊藤 萌木,岩城 奈津,森 理宇子2023年度日本認知科学会第40回大会論文集
共立女子大学1年生前期科目「リーダーシップ開発入門演習(Ⅰ)」の学習記録をもとに、Project Based Learning(以下, PBL)に先行して理論やスキルを学ぶリーダーシップ開発の初期段階の学習効果把握を試みた。受講者が期末と中間に作成した「リーダーシップ行動目標」の変容を、「リーダーシップ最小三要素」及び「具体性」の2観点から分析した結果、「率先垂範」「相互支援」の二要素について理解が深まること、目標の具体性が向上することが明らかになった。キーワード:リーダーシップ, 学習分析, スキル育成,大学教育