(A)東京大学大学院経済学研究科 経営教育研究センター ものづくり経営研究コンソーシアムが実施する岡田商事株式会社への企業研修において、サプライチェーン・マネジメント(SCM)の講義を担当する。受講者は商社で勤務している方であるため、講義で学習した内容を実践に移すことができるような工夫を行う。具体的には、SCMの基本概念の紹介、事例として自身の調査対象であるアパレル産業におけるSCMの実践例の紹介を行うと同時に、岡田商事がどのようなSCを構築しているのか、SCMを効果的に行うためにできることは何か、などの問いかけを行うことで、理論を実践に移す手助けとなるような講義を実施する。このように自身は講義受講者の特性に応じて適切な内容のカリキュラムを構築する能力を有している。(計3回の講義)