これまで担当したきた教科「統計情報処理演習」「嗜好評価処理演習」「アパレル行動学演習」「アパレルデザイン演習」「総合造形実習」において、ファイルサーバーやKyonetを活用した課題の配布や提出を行ってきた。また、Excel、Word、Power Point、Photoshop、Excel統計等を利用して、教材や配布資料のデータベース化を行っている。課題の配布・提出、回答の解説、関連情報の提供等に役立てている。このメリットとして、 ①パーソナルコンピュータを活用した授業内容が学生の学習意欲、満足度を高めた。 ②演習室が使用できない時間でも、学生の質問や遅れている学生のホローアップを研究室で行うことができ、学生の理解度が高まった。 ③従来はプリントして学生に配布していた教材を、ファイルサーバーにデータベース化して配布することで、プリントの内容を簡素化することができた。 ④小テスト、レポート、作品提出などの課題をファイルとしてホルダーに提出(保存)することで、学生の一人一人の理解状況を短時間で把握することが可能となり、授業を効率良く進めることができた。