本研究では,ラグジュアリー・ブランドの中から,かわいい・kawaiiイメージを感じる8ブランド選び,数シーズンのデザイン表現を分析してきた.ヨーロッパ・ブランドのエレガントな表現に憧れを抱き,日本特有の少女のかわいらしさを加えて成り立った〔かわいいファッション〕と〔kawaiiファッション〕(ロリータファッションと原宿系kawaiiファッション)との類似のデザイン表現は確認できた.しかしながら,エレガンス,優雅,魅惑的,上品,美,可憐,華やかな感性との違いも感じられる.具体的には,成人でありながら幼さを求める〔かわいいファッション〕の中にみられる表現,非日常的なロリータファッションや支離滅裂な要素を合わせる原宿系kawaiiファッションのような〔kawaiiファッション〕表現である.これらの表現は,日本特有といえるではないかと考えられる.
宮武恵子,Peeraya SRIPIAN,Tipporn LAOHAKANGVALVIT,大倉典子