イタリア・ラグジュアリー企業ブランディング戦略研究―DOLCE&GABBANA ブランディングの事例を中心にして―日本学術振興会科学研究費補助金課題番号092867.
第10回 日本感性工学会大会研究代表者の依頼による出張のため、本学会は9月8日に他の教員が発表。
イタリア・ラグジュアリー企業のブランディング戦略について、3つの方法論で分析を行う。第一にミラノでのヒヤリング調査(研究者、スティリスタ、モデリスタ)、文献・フィールド調査、第二にブランド製品設計についてリバース・エンジニアリングを行い分析、第三にアドバタイジング戦略について分析し考察する。想定ブランドは「DOLCE & GABBANA」として仮想的アプローチから製品設計について分析し考察していく。 (宮武恵子、川中美津子、菅原正博、大谷毅)