その他の研究業績等に関する事項

基本情報

氏名 宮武 恵子
氏名(カナ) ミヤタケ ケイコ
氏名(英語) Miyatake Keiko
所属 大学 家政
職名 教授
researchmap研究者コード
researchmap機関

翻訳書、学会発表、講演、作品等の名称

ラグジュアリー・ブランディングにおけるクリエイティブ・ディレクターの役割

単・共の別

単著

発行又は発表の年月

2009/03

その他の分類

学会発表

発行所、発行雑誌等又は発表学会等の名称

第5回 日本感性工学会 春季大会

概要

ラグジュアリー・ブランドの「クリエイティブ・ディレクター」は、ブランド・イメージのコア・テイスト(注)の解読を基にして、「商品」「プロモーション(アドバタイジング)」「店舗」を「見える化」している。本研究では、ファッション・ブランディング(上流工程)の概念に基づき、ラグジュアリー・ブランドにおける「クリエイティブ・ディレクター」の職務の核であるブランド記号の「見える化」の枠組みを明らかにしていった。