先行研究と実務経験の知見を背景に、デザインの発想の基になる事象・抽象の選択について概念を立てた。その概念に基づき、現況のファストファッションやSPAブランドにおいて、デザインの発想や商品企画の核となるコレクション情報を分析、考察を行った。研究方法は、デザイン発想の基は何かという視点での検証、トレンド情報と長年業界で論じられているファッションの周期性についての検証とした。また、情報誌「MODE et MODE」「FASHION NEWS」のトレンド情報記述を資料として、ラグジュアリー・ブランドの発表した作品から導きだしたトレンド情報を、過去にさかのぼり時系列でデータ化して分析している。分析結果から時系列をおいデータ化することにより周期性や特異性を導き出した。またテーマ・テイストが基になり、素材・色・形と関連しているデザイン表現を明らかにした。