学術論文

基本情報

氏名 宮武 恵子
氏名(カナ) ミヤタケ ケイコ
氏名(英語) Miyatake Keiko
所属 大学 家政
職名 教授
researchmap研究者コード
researchmap機関

発行又は発表の年月

2006/03

学術論文名

梅田都心における消費者文化の担い手としての3百貨店の役割(1)―ファッション美学的アプローチ―

単著・共著の別

共著

発行雑誌等又は発表学会等の名称

ファッションビジネス学会 論文誌 Vol.11 10頁

開始ページ

終了ページ

概要

梅田阪急百貨店、大丸梅田店、阪神百貨店の市場に関する仮説を立てて、検証、分析を行なった。方法論として食料品、化粧品、服飾雑貨、婦人服、紳士服、生活雑貨、レストラン街という売り場毎に売り場構成力や品揃え提案力を、1)売り場イメージとコンセプト、2)内装及び陳列什器とレイアウト、3)接客、4)商品および品揃え、5)VP(ビジュアルプレゼンテーション)および販売促進の5つの切り口から消費者の視点で生活文化に関するフィールド調査を行なった。分析の方法論を担当し、化粧品、服飾雑貨、婦人服、紳士服のフォールド調査と分析について執筆した。(担当部分/p119~p121)(川中美津子、宮武恵子、菅原正博)