女の子たちはどのように表象され、そして今、自らを表現しているのか?
広告、映画、音楽、メイド喫茶、援助交際、ダンス、ファッション、アート、zine、社会運動のテーマから社会に新たな視座を提示する。
〈執 筆 者〉
田中東子(編著)
竹田恵子 上村陽子 中條千晴 中村香住 東園子
有國明弘 渡辺明日香 村上潔 梁・永山聡子(著)
渡辺担当章 第7章 ファッションとInstagram
1.Instagramをめぐる新しいコミュニケーション
2.ファッション・メディアの変遷
(1)ファッション雑誌の変容
:雑誌モデル、読者モデル、ストリートスナップ
(2)インターネット以降のファッション・メディア
:情報の迅速性と双方向性
(3)インターネットとファッションブロガー
:主体的な発信者の登場
(4)SNS生まれの森ガール
(5)ファッション・ジャンルの喪失と量産型の登場
3.Instagramというファッション・メディア
4.SNSとファッション
(1)若者のSNS利用に関する実態調査から
(2)服から離れたファッション
5.Instagramをどのように研究するか