教育方法の実践例

基本情報

氏名 中本 恭平
氏名(カナ) ナカモト キヨウヘイ
氏名(英語) Nakamoto Kyohei
所属 大学 文芸
職名 教授
researchmap研究者コード
researchmap機関

年月日(開始~終了)

2002/04 ~ 現在

事項

高学年(3・4年次学生)に対する論文指導

概要

卒業論文は大学生にとって最大のイベントであるにもかかわらず、そもそも論文とは何なのか、なぜ論文を書くのかといった、基本的なことを知らない学生が多い。そこで、「英文セミナー」(4年次)、「英文プレゼミナール」(3年次)では、論文の書き方について、単に技術面だけではなく、論文とそれ以外の種類の文章との違いや、論文作成のためのプロセスなどについても、オリジナル教材を用い、具体的かつ明瞭に説明している。また、論理的思考能力を開発するために、「英文プレゼミナール」では、ディベートを採用している。3~4人で1チームを作り、あるトピックについて、異なる2つの立場に立たせて議論させる。聴く側の学生たちは、ジャッジとしてディベートを客観的に眺める訓練を実施している。ディベート終了後、私がその日のディベートを振り返って、議論の仕方を細かく指導している。