学術論文

基本情報

氏名 中原 るり子
氏名(カナ) ナカハラ ルリコ
氏名(英語) Nakahara Ruriko
所属 大学 看護
職名 教授
researchmap研究者コード
researchmap機関

発行又は発表の年月

2003/01

学術論文名

情報呈示様式の差異が看護学生の与薬過誤に及ぼす影響-与薬実習課題の成否と場面不安,自己効力感との関連-(修士論文)

単著・共著の別

単著

発行雑誌等又は発表学会等の名称

筑波大学大学院教育研究科カウンセリング専攻カウンセリングコース(修士課程)

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概要

リスクマネジメント・安全教育の立場から,看護学生のエラーに及ぼす要因を実験的に解明することを目的に,「認知的エラー尺度」と「リスク特性尺度」を作成し,認知的エラーの促進要因と抑制要因を解明した.
主成分分析の結果,認知的エラー尺度(11項目4件法)を作成し,因子分析の結果,リスク特性尺度(13項目4件法)を開発した.
その結果,認知的エラーにはあせりやすさ,疲れやすさ,根気のなさ,そして認知的熟慮性が影響を及ぼしていることが明らかになった.このうちあせりやすさがもっとも認知的エラーに影響を及ぼしていることが示された.