学術論文

基本情報

氏名 足立 美和
氏名(カナ) アダチ ミワ
氏名(英語) Adachi Miwa
所属 大学 家政
職名 准教授
researchmap研究者コード
researchmap機関

発行又は発表の年月

2008/03

学術論文名

教師教育のための「かかわり学び創造プログラム」の開発をその有効性の検討 課題番号17500395 基盤研究C
第二章「かかわり学び創造プログラム」の妥当性の検討 3.看護教育における「人間関係論」の教育方法-学生の学びを手がかりにして-

単著・共著の別

共著

発行雑誌等又は発表学会等の名称

研究成果報告書

開始ページ

49

終了ページ

56

概要

◯足立美和 小笠原大輔 松本佳子
看護基礎教育における「人間関係論」では、人間関係において重要な自己の気づきと他者の受け入れを、実践的な「知」として獲得することが重要である。「からだ気づき」実習を用いた学習により、学習者の学びについて学習前後の変化を分析しより有効な教育方法を検討することを目的とした。前期4~7月に行った2005~2007年の履修者を対象に、「自己受容測定尺度」「間人度」「情動的共感性尺度」を指標に調査し、学生の学習後の記述と共に分析した結果、自分について知り、「生きているからだ」を実感し、人ととのかかわり(人間関係)における実践的な「知」を自ら学んでいることが明らかになった。今後は「表現する」「伝える」ことに焦点を置いた実践的衣学習や、実習と並行しながら継続的な学習が必要であることが示唆された。