多様な子どもが集い,共に学ぶ,早期の教育段階である保育の場において,特別な支援を要する子ども一人ひとりの自己発揮を支えながら,子どもたちを繋ぎ,協働的な関係の中での,育ち合いを実現するための保育実践の方法論に迫ることが重要である。本シンポジウムは,その第1段として,本シンポジウムでは,話題提供者からの研究,実践報告を通して,インクルーシブな保育を実現するための,保育の実践知について明らかするとともに,幼児期の全ての子どもの自己実現を保障するための公的カリキュラムについて展望した。(企画者:久保山 茂樹,企画者・司会者:吉川 和幸,話題提供者:広瀬 由紀,加藤 篤彦,若月 芳浩,指定討論者:掘越 紀香,廣島 慎一)