研究者情報
個人情報
個人情報
学位
研究分野
研究内容のキーワード
大学(教育機関)以外で専門を活かした業務に従事していた経験(主なもの10件以内)
教育上の能力に関する事項
教育方法の実践例
作成した教科書、教材
職務上の能力に関する事項
資格、免許
研究業績等に関する事項
著書
学術論文
MISC
その他の研究業績等に関する事項
基本情報
氏名
広瀨 由紀
氏名(カナ)
ヒロセ ユキ
氏名(英語)
Hirose Yuki
所属
大学 家政
職名
准教授
researchmap研究者コード
researchmap機関
個人情報
個人情報
共立女子大学 家政学部 児童学科 准教授
学位
博士(教育学) 2023/03 取得
研究分野
保育学 特別支援教育
研究内容のキーワード
共生社会 保育 幼児教育 インクルーシブな保育 特別な配慮を要する子ども
大学(教育機関)以外で専門を活かした業務に従事していた経験(主なもの10件以内)
2018/04 ~ 2020/03 学研pocolo 特別支援児のためのカリキュラム 監修
2018/01 ~ 2021/08 市川市教育振興審議会 委員
教育上の能力に関する事項
教育方法の実践例
 
作成した教科書、教材
障害児保育-インクルーシブな保育の実現に向けて-
改訂 子どもと健康-発育と生理機能-
これからの時代の保育者養成・実習ガイド
子どもが共に育つための障害児保育 ―障害についての深い学びから子どもの支援に生かす―
特別なニーズ教育の基礎と方法
全て表示する(6件)
つながる・つなげる障害児保育
表示を折りたたむ
職務上の能力に関する事項
資格、免許
保育士資格
小学校教諭一種免許
特別支援学校教諭専修免許
社会福祉士資格
研究業績等に関する事項
著書
2023/03 分担執筆 改訂保育内容演習ー健康と身体活動ー
2022/09 分担執筆 改訂 子どもと健康-発育と生理機能-
2022/09 分担執筆 子どもが共に育つための障害児保育 ―障害についての深い学びから子どもの支援に生かす―
2020/03 編者 気になる子,障がいのある子,すべての子が輝く インクルーシブ保育
2018/03 共著 保育士キャリアアップ研修「第3巻 障害児保育」
全て表示する(9件)
2016/07 共著 ライフステージの発達障害論
2016/05 編者 はじめてのインクルーシブ保育
2016/04 共著 教育の基礎と展開-豊かな保育・教育のつながりをめざして-
2012/02 共著 特別支援の「子ども理解」 よさが生きる教育サポート
表示を折りたたむ
学術論文
2022/06 共著 対人面に配慮を要する子どもRを含む対人葛藤場面に関わる検討-Rの道徳的規範の逸脱に敢えて問題意識を向けない保育者の介入行動と子ども同士の解決方略がもつ働き・意味-
2020/12 共著 対人面に配慮を要する子と周囲の子との関わりの変容過程-特性も踏まえた上で仲間として互いに無理なく過ごせるまで-
2019/03 共著 特別な配慮を要する子を含めた葛藤解決方略に関する検討-保育記録の分析を通して-
2018/10 共著 「気になる幼児」の保育を支える幼稚園教諭の資質と地域における特別支援教育の仕組み-関西地区K市とA市における聞き取り調査から-
2018/08 単著 新幼稚園教育要領等と障害のある子どもの支援
全て表示する(14件)
2018/03 共著 障がい・特別支援にも強い保育者養成をめぐって
2018/03 共著 特別な配慮を要する子を含めた より充実した保育実践の探究(1)-同一保育場面を保育・教育・医療領域でみたときの視点や表現に関する分析-
2017/12 共著 特別な配慮を要する子を含めた子どもどうしの関係性の変容過程とその要因-担任保育者への聞き取り記録からの検討-
2017/03 共著 「気になる子」の保育をめぐって(2報)
2017/03 共著 子どもの遊びを活性化させるための素材庫(アトリエ)の可能性
2017/03 共著 発達支援教育学科における初年次教育の体験学修-附属子育て支援センター体験の成果と課題報告-
2017/02 共著 保育・教育における多様性を排除しない子ども関係とその支援に関する研究
2016/03 共著 「気になる子」の保育をめぐって
2014/03 共著 インクルーシブ保育における子どもの「参加」-国際生活機能分類(ICF)を活用し保育実践を考える-
表示を折りたたむ
MISC
 
その他の研究業績等に関する事項