学術論文

基本情報

氏名 菅生 早千江
氏名(カナ) スゴウ サチエ
氏名(英語) Sugo Sachie
所属 短大 文科
職名 教授
researchmap研究者コード
researchmap機関

発行又は発表の年月

2008/10

学術論文名

受益表現の誤用と訂正フィードバックに対する中上級日本語学習者の反応―リキャストと自己訂正を促す介入の比較― (査読付)

単著・共著の別

単著

発行雑誌等又は発表学会等の名称

日本語教育、 日本語教育学会

139

開始ページ

52

終了ページ

61

概要

本稿は、受益表現の誤用を対象に、自然な言い直しを与える「リキャスト」と教師が正用を提示せずに自己訂正を促すフィードバックを、対象者の反応に着目して記述した。その結果、誤用が受益補助動詞か格助詞かによって、2つの手法から異なる反応が見られた。リキャストは、誤用が発話の末尾かどうかによって効果が異なる可能性があり、自己訂正を促す介入は、文全体の意味に関わる誤用に対して効果的に作用する可能性があると報告した。