留学生と日本人学生の協働がもたらす学び : 学部を越えた実践 (日本語教育センターシンポジウム2019) (多様な日本語力の学部留学生の受け入れと大学での学び)
立教大学日本語教育センター「シリーズ新しい日本語教育を考える」
巻9
経営学部の海外インターンシップ科目履修学生と異文化コミュニケーション学部の正規留学生との学部を超えた協働による学びの実践報告である。正規留学生が日本人学生に対して実施した異文化理解セッション授業について、授業の準備と内容の紹介、授業参加学生の振り返り調査結果を報告した。正規留学生は母国の情報を共有でき、活躍の場となった。日本人学生は渡航前の異文化に対する免疫力がつき、海外のエネルギッシュな刺激をうけた。そして帰国後も継続的に留学生と関わる機会が増えた。