教育方法の実践例

基本情報

氏名 安藤 嘉奈子
氏名(カナ) アンドウ カナコ
氏名(英語) Ando Kanako
所属 大学 家政
職名 教授
researchmap研究者コード
researchmap機関

年月日(開始~終了)

2008/04 ~ 2015/02

事項

教育実習前の自己理解を助ける心理テストの活用  (「生徒指導(進路指導を含む)」の授業の工夫II)

概要

共立女子大学の教職課程では,4年次に教育実習に行くカリキュラムとなっており,実習前の3年次に,十分な自己理解を行っておくことは,充実した教育実習につながると考えられる。そのため,学生の自己理解を助けることを目的として,教職に関する科目「生徒指導(進路指導を含む)」(半期,3年次開講)において心理テストを行った。