教育方法の実践例

基本情報

氏名 安藤 嘉奈子
氏名(カナ) アンドウ カナコ
氏名(英語) Ando Kanako
所属 大学 家政
職名 教授
researchmap研究者コード
researchmap機関

年月日(開始~終了)

1994/10 ~ 1997/02

事項

履修学生の学習意欲を高めることを目的とした心理学の講義スタイルの工夫 (大教室における講義実践Ⅱ)

概要

横浜国立大学の全学共通の教養科目「心理学B」(後期,1~4年次開講)では人格心理学や臨床心理学の内容を主に扱った。授業では複数の心理テストやロール・プレイング,自律訓練法,構成的グループ・エンカウンターを行って,履修生が自分と向き合う機会を設けた。心理テスト実施後には結果の解釈方法を説明し,授業終了後には希望者に対して個別に助言を行った。この科目は1995年度,1996年度も担当したが,学生達が新入生向けに作成した授業案内のパンフレットに,推薦する授業として紹介され,両年とも600名以上の履修希望者があり,やむを得ず抽選となった。