共立女子大学の教職に関する科目「教職入門」(半期,1・2年次開講)では,2003年度から2007年度までは独自に作成したプリントを毎回配布した(B4版用紙30枚程度)。2008年度以降はホチキス止めしてテキスト(冊子)として学生に配布し,2016年度からはインターネット配信に切り替えた(2016年度:A4判61頁)。テキストで取り上げた内容は,教師の日常とセルフケアの重要性(①教師の仕事の内容と特性,②ストレスのメカニズムとコーピング,③うつ病性障害とバーンアウト・シンドローム,④教師の精神疾患の要因と予防法),児童・生徒の健全な発達を支援する教師のスキル(①教師に期待される資質・能力,②健康の定義と教育の目的,③社会的健康とソーシャル・スキル,④個々の児童・生徒,および集団の成長を支える教師のスキル)であった。