学術論文

基本情報

氏名 安藤 嘉奈子
氏名(カナ) アンドウ カナコ
氏名(英語) Ando Kanako
所属 大学 家政
職名 教授
researchmap研究者コード
researchmap機関

発行又は発表の年月

2014/12

学術論文名

ロール・プレイング実施による教師役割の理解感と傾聴技法の習得感の変化 ―教職課程履修者を対象に― (査読論文)

単著・共著の別

単著

発行雑誌等又は発表学会等の名称

日本心理劇学会誌「心理劇」

第19巻

第1号

開始ページ

43

終了ページ

56

概要

大学の教職課程の履修生にとってロール・プレイングで教師役を体験し,教育相談的の技能を習得したり,教師役割を理解したりすることは重要であると思われる。そのため,ソーシャル・スキル・トレーニングと心理劇の両方の要素を含むロール・プレイング,および心理劇的ロール・プレイングを実施して調査を行った。さらにロール・プレイングの効果を検討し考察を加えた。