学術論文

基本情報

氏名 安藤 嘉奈子
氏名(カナ) アンドウ カナコ
氏名(英語) Ando Kanako
所属 大学 家政
職名 教授
researchmap研究者コード
researchmap機関

発行又は発表の年月

2008/12

学術論文名

「教育相談」の講義におけるロール・プレイングの効果 (査読論文)

単著・共著の別

単著

発行雑誌等又は発表学会等の名称

日本心理劇学会誌 「心理劇」  

第13巻

第1号

開始ページ

45

終了ページ

58

概要

大学の教職課程の授業で,教師役を演じながら傾聴技法を活用するロール・プレイングを実施し調査を行った。そしてロール・プレイングの7回の実施経過を振り返ったうえで,ロール・プレイングの体験内容が教職課程の学びの意欲に与える影響について分析した。その結果,ロール・プレイングに積極的に楽しく取り組んだ参加者や,自己や他者への理解を深めた参加者は,学びの意欲が高く,自己表現への不安が高い参加者は,学びの意欲が低いことがわかった。